ジューニー・スワンのブログ

黒髪の生粋の日本人が描く、何気ない日常。

【退職】退職希望者を慰留するコストこそ一番の無駄。

どうも、ジューニー・スワンです。

 

また人事に呼ばれました。

 

 

2度目の人事面談

 

先週の金曜日のお話です。

 

この前に、2時間くらいみっちりと話をしたにも関わらず。

 

前回は人事担当のA氏とB課長とお話をしました。

 

今回は、B課長とマンツーマンでの話。

 

会議室に呼ばれ、第一声。

 

「君はうちの会社になくてはならない人材だ!配置転換するから、残らないか??」

 

と声を張って言われました。

 

はぁあああああ!?!?!?(心の声)

 

前回、会社に魅力がないから例え人事配置をしたところで会社に残ろうとは思えないって伝えたのに。

 

なのに!

 

このぽんぽこ狸は何をとぼけたことを言ってあるのかと、顎が外れそうになりました。

 

f:id:pyonkichiii:20190113213310p:image

 

それに、今まではそんなことは言わないくせに今更大事な人材って、私をどこまで馬鹿にしているのかと思いました。

 

鼻くそだと思います。

 

なので、前回と全く同じ話をしました。課長は中年ですが、高齢者を相手にしているのかと錯覚しました。

 

pyonkichiii.hateblo.jp

 

退職希望者を慰留するなんて、お金と時間の無駄

 

この話をするために、県外の営業所から来るので本当に時間とお金の無駄でしかありません。

 

新幹線で1時間はかかるので、往復2万程度。

 

この旅費は会社の経費で落とすので私には全く痛手ではありませんが。

 

ポンポコ狸にも伝えましたが、辞めたい人間を辞めさせないようにするのは非常に難しい。だけど、やる気のある社員が辞めようという気になるのを防ぐのは、それほど難しいことではないかもしれないと。

 

f:id:pyonkichiii:20190115175637p:image

 

人事も手当面など対策は考えているとは思いますが、結局のところ仕事をするのは人間同士なので、福利厚生だけではどうにもならない部分はあると思いますが。

 

好きだった彼女に冷めて、いくら好きと言われても好きだった頃の感情に戻れなかったのと似ているような気がします。

 

会社も彼女も同様に、気が冷めてしまうのは、急激に何かが起きたと言うよりは日々の積み重ねが大きいと思います。(例外もあるとは思いますが。)不満が溜まりすぎてしまうと、私のようになりますのでいかにガス抜きができるかが重要かなと。

 

f:id:pyonkichiii:20190114073207p:image

 

最後に言われたのは、私の退職に関する報告書(これまでの投稿では稟議と表現を訂正します。)を代表まで上げておらず。上げるの前に最終確認をしたかったとのこと。

 

もうこれ以上の慰留にかかる経費も時間も無駄になると思いますよと伝えたら、なんとか納得してもらえました。

 

なんとか、無事予定通りに退職できそうです。

 

次の職を決めねば。現時点の貯金ではリミットは1年かなと想定しています。

 

どうしても見つからなければ、バイトですかね。

 

今回はここまでです。

 

では✋