ジューニー・スワンのブログ

黒髪の生粋の日本人が描く、何気ない日常。

【退職】人事との面談

どうも、ジューニー・スワンです。

 

 

人事との面談

 

さて昨日ですが、退職の話で人事に呼ばれたので、話をして参りました。 

 

  • 同じ会社で何度も人上司との間関係に悩みたくないこと
  • 会社への魅力がなくなり、完全に仕事へのスイッチが切れてしまったこと

 

上記2点を、人事担当(以下A氏)へと伝えました。

 

配属転換を打診されましたが、会社に魅力を感じないので、私にとって大事なのは勤務地ではないことを伝えました。

 

取り敢えず、1年は頑張って欲しいと慰留もしてもらいました。こんな私を必要としてくれるのは非常に有難かったですが、中途半端な気持ちでそれを受け入れるのはお互いに良くないことだとお断りしました。

 

そして、

  • 私の話をよく聞いてくれたこと。
  • よくネットなど噂で聞く急に態度が冷たくなるというような事がなかったこと。

この上記2点に関しては、感謝したいと思っています。

 

退職手続きがめんどくさいのか?上に怒られるのが嫌なのか?

 

ただ、A氏に「どこにいっても性格の悪い人はいるし、上司は理不尽なことを言うもの。人間関係なんてどこの会社へ行っても同じだよ。」と言われました。

 

それは違うと思いました。対応してくれた人事の人も、転職なんてしたことないのです。大学を卒業してから、1つの会社でずっと勤めており、他人から聞く噂話等で判断して、そのような戯言を言っているのです。それは、口では言いませんでしたが、許しがたい言葉でした。

  

話がひと段落して、営業所に帰ることとなってバスに乗っていると電話が。

 

課長(以下B氏)が話をしたいから、戻ってきてくれと。面倒でしたが、その日に話のケリをつけたかったので、私とA氏とB氏の三人で、先ほど話した話をもう一度しました。

 

何度も、慰留の言葉をかけられ、無言の圧力をかけられましたが、どうにか退職の意向は人事にも伝えきりました。

 

人事で稟議を上げて、決済されたら退職届を出してくれという話になりました。

 

なぜ稟議を上げるのかよく分からないし、自己都合退社は誰にも止められないはずなので、稟議が下りなかったらどうなるのかはよく分かりませんが。。。

 

落ち着かないので、早く稟議を上げてほしいですし。決済されたら連絡すると言われましたが、何事も遅いのでしばらく待って連絡が無ければ、どういう状況かを人事に早めに聞きたいと思います。

 

おやすみなさい。