ジューニー・スワンのブログ

黒髪の生粋の日本人が描く、何気ない日常。

【コーヒー】コーヒー、カフェラテはどこの店が安い?全国チェーンカフェの価格比較とエスプレッソと出会った苦い春

ボンジュー、ジュマペル ジューニー ・スワンこんにちは、ジューニー ・スワンです。 

 

先日近所の駅にあるカフェに行ったのですがエスプレッソという飲料にコーヒー界の洗礼を受けましたので今回はコーヒーについて書きます。 

 

私は苦い飲み物が苦手でカフェに行くと大抵カフェラテを好んで飲のですが、どこのお店もコーヒーに比べて少し高い値段設定の印象でした。

 

 

全国チェーンのコーヒーとカフェラテの金額はいくら?? 

 

そこで実際はコーヒーとカフェラテを私の身近な全国チェーンのカフェ等でいくらで販売しているのかが気になったので、私自身で調べてみました。(自作下図参照 

 

f:id:pyonkichiii:20190402225151p:image

 

(調べて分かったこと)

  • カフェでのコーヒー平均価格は328円、カフェラテ(オレ)は367円でした。牛乳の原価があるのでラテ(オレ)の方が少し高いのでしょう 。

 

  • ドトールは前々から安い印象でしたが実際に安かったですし、スタバは思ったよりも高い金額設定ではありませんでした。高いイメージがあるのは○○フラペチーノ等の人気商品の影響でしょうか。

 

 

 

エスプレッソに面食らった

 

最初に話を戻しますが、その店ではカフェラテが450円でした現在金欠でいものがあれば優先的に選ぶ様にしていました。 

 

まぁそのくらいの金額は仕方ないと思ったその時カウンターにあるメニュー表がキラリと光りました。 

 f:id:pyonkichiii:20190331211244p:image

340円!? 

 

エスプレッソ??? 

 

(よく分からんけど、これ飲んだろ 

 

店員「量が少ないですがよろしいですか?」 

 

ジュ「いいですよなんでそんなこと聞くんやろ 

 

そして、出てきたカップを見て驚愕しました 。

 

(ちっっっっっっさ!!!) 

 

そして、あることを思い出しました。 

 

これ、アニメ「日常」で観たことあるやつだ。 

 f:id:pyonkichiii:20190331211256p:image

実際の写真の撮り忘れが悔やまれますが、上記の様な感じでした。 

 

そして、猛烈に苦かったです。 

 f:id:pyonkichiii:20190331211449p:image

 

砂糖もコーヒーフレッシュも丸々一つずつ入れたというのにも関わらず。 

 

コーヒー、エスプレッソ、カフェオレ、カフェラテの違いは???

 

私自身でしらべてまとめてみましたが、エスプレッソは豆の成分が濃縮されているから苦いみたいですね。 

 

f:id:pyonkichiii:20190402225807p:image

 

やはりお子ちゃまの私にはミルクの入った、カフェオレかカフェラテが合っていると再確認できました。 

 

皆さんも是非ともエスプレッソにはお気をつけ下さい。 

 

試しに飲んでみてなど心苦しくて言えませんので、飲まれる方は清水の舞台から飛び降りる決心でお願いします 

 

オー ヴォワール(さよなら) 

 

(参考)

zexy-kitchen.net

www.monochromen.com

 

www.youtube.com (1:13~)