ジューニー・スワンのブログ

黒髪の生粋の日本人が描く、何気ない日常。

【結婚式】結婚式は招待されたら行くべきなのか?

どうも、ジューニー・スワンです。

 

最近夕立が多くて困ってます。帰宅すると洗濯物が猛烈にお亡くなりになっているので。

 

 

結婚式を断ることに

 

さて、私は今結婚式の招待をされています。

 

でも、今回のお誘いは悩んだ結果お断りしようと思います。

 

 

別の友人の結婚式と被ってしまったと。

 

 

 

 

 

 

嘘をついて。

 

 

 

結婚式への参加を繰り返すうちに生じた心情の変化

 

以前の記事でも書きましたように、特に地元の田舎で結婚ブームが押し寄せており年に何度か結婚式に参加するというがここ2、3年続いており、私と同じような状況にいる方もいるのではないでしょうか?

 

pyonkichiii.hateblo.jp

pyonkichiii.hateblo.jp

 

招待される結婚式にもそれぞれ色んな感情を抱くのではないでしょうか?

①「絶対に行く!」

②「仕方ない、行くか。」

③「え、マジで行きたくない!!!」

以上のどれかでしょう。

 

例外として、行きたいけど行けないという場合もあるかもしれませんがそのケースは今回は考えません。

 

今回のお誘いを受けたのですが私の心情は③です。

 

そんな私も最初は結婚式に対して嫌悪感を抱いておらず、人の人生の節目に立ち会える素晴らしいイベントであると積極的に参加しておりましたが、これまで5回以上結婚式に参加してきて心情に変化が起きてきました。

 

私が結婚式を断る理由

 

気持ちが乗らない理由は招待してくれる方と仲が良くないという点がベースにある上で大きく挙げて3点あります。

 

1)お金

 

私の場合地元に帰るのに交通費が往復約1万円、ご祝儀3万円、2次会5千円。つまり、4万5千円が自動的に吹き飛ぶのです。結婚式はこれまで少なくとも5回出席しましたが、近頃はそれだけのお金があれば美味しいご飯を食べたり、本買ったり、セミナーに参加するなど自己投資する方がいいと考えるようになってきました。

 

今年だけで既に2回も参加していますから、3回目も参加となると祝儀だけで年間9万円と考えると恐ろしいです。

 

ただ、結婚式という人生の節目を祝いたいほどお世話になった人もしくは仲の良い友人であれば話は別です。早く招待状を送ってくれと催促する程です。

 

友人ともそのような結婚式の金銭面の話は出ますが、あるときとても癪に障る(しゃくにさわる)一言がありました。

 

友「ご祝儀なんて自分が結婚式する時に返ってくるんだからいいじゃん!」

 

私「まぁせやな!」

 

私心の声(は?)

 

〃(は?)

 

〃(はぁああああああ?)

 

〃(結婚するかも式挙げるかもわからんのに勝手に人の人生決めつけんじゃねーよ、なめとん(ry)

 

失礼致しましたその発言を思い出しただけで、心を取り乱してしまいました。

 

なんで友人に私の人生決めつけられなければならないのか本当に全く意味がわかりません。そのような考えは本当に思考が止まっている考えだと思います。そう思う人は勝手にそう思えばいいと思いますが、私はそういう考えをしてしまう自分をどうも許せないです。

 

以前のそのようなやりとりも結婚式に対する考え方が次第に変わってきた理由かもしれません。

 

2)時間

 

お金もさることながら時間も奪われてしまいます。

 

私がこれまで参加してきた結婚式はお昼過ぎもしくはお昼前には結婚式が始まるというパターンが多かったために移動と準備を考えると朝もそんなにうかうかとしてられません。いつもより服装や髪型など清潔にしようと心がけるものですから。

 

式が夕方に終わって時間を潰していると2次会が始まり、もう一軒いこうか、そろそろお会計と時計を見ると0時を回っていたりします。

 

つまり1日まるまる費やしてしまうことがが大抵です。

 

確かにお金も大事ではありますが、私は時間にはお金と同等もしくはそれ以上の価値があるとの考えがあるので、時間とお金をダブルで奪われてしまい非常に大きな損失であると感じます。

 

何度も申しますが、それだけの時間を費やしてもお祝いをしたいという人の式であればこのようなことは考えないのです。

 

3)慣れ

 

結婚式と言っても式場と料理とサプライズ的な演出がそれぞれ違うくらいであとは大してどの結婚式にも変わりはありません。料理、特に私としてはケーキが美味しければ当たりだなという感じです。

 

どの結婚式も下記のような感じです。正直おもしろくないと感じるのは、次の展開が簡単に予想出来てしまうからです。

 

・(結婚式)神への誓い→指輪交換→チュー→新郎新婦退場→花投げ

・(披露宴)飯→ケーキ切断→友人演し物→思い出ビデオ→お父さんお母さんありがとうレター→嫁号泣→新郎新婦にクッキーもらいつつ見送られサヨウナラ

※本来の順序とは違うかもしれません。

 

私の思うこと

確かに結婚式とは人生の中では数少ない人生の中でもビッグイベントとなる出来事だと思います。

 

ただ、行きたくもない結婚式に相当な代償を支払って得るものはあるのでしょうか?

 

「出会いがあるかもしれない!」と思う人がおられるかもしれませんが、結局は披露宴も2次会も仲の良いグループで集まるため、結局友達とお話をして終了なので出会い目当てで行くのはおすすめできません。

 

行きたいなら行く!行きたくないなら行かない!それでいいと思います。

 

別の友達の結婚式と被ったという理由は私が欠席する為の常套手段なので、おすすめします。

 

明日も雨の天気予報。今晩は部屋干しですね。