ジューニー・スワンのブログ

黒髪の生粋の日本人が描く、何気ない日常。

【仕事】転勤して、放置プレイ。

こんばんは、ジューニー・スワンです。

 

異動してきて、3ヶ月目にはなるのですが。

 

ものすごく暇です。

 

会社でいつも忙しくされてる方が聞くとなんだと思うかもしれないですが。。。

 

建設業なので工事を受注し、契約した工期内で竣工させて引き渡すのが私達の仕事なのですが、まぁ技術屋さんの不足があまりにも顕著。

 

そうするとどうなるでしょう?

 

営業が営業をできないのです。

f:id:pyonkichiii:20181219230222p:image

入札参加伺い書を全部署で回覧して返ってくる書類を見ると、そこには不参加の文字が。

 

理由としては、配置人材不足の為と。

 

それを見て思い出したのは、中学の時の社会の教科書で高齢化がすごく謳われていたのに、その解決策が全く記載されていなかったこと。

f:id:pyonkichiii:20181219205625p:image

人がいないなんて誰にでも言えることです、するべきことはそれをどう解決するか考えて、その施策を実行することです。

 

しかし、その人材不足を解決しようとするアクションが上層部にないことです。

 

気持ちはあるのかもしれませんが、下の私から見ると行動は目に見えないし、気持ちも伝わって来ません。

f:id:pyonkichiii:20181219211218p:image

今はおじさん達が頑張っているのでいいけど、10年先と考えると。。。

 

そしてその影響を多大に受ける営業所はというと、上司は自分のことで手一杯で、所長(カエル)は何もしない。

 

pyonkichiii.hateblo.jp

 

いつもと言うわけではありませんが、半放置プレイというような感じです。

 

経理をしていた私としては、いつも何かしらすることがあった状況から、何もすることが無くなってしまうと脳みそが止まってしまうことがあります。

 

入社して5年目になります。

 

正直な気持ちでは、このまま今の会社にいていいのだろうかと。

 

ただ、赴任してきて4ヶ月目。

 

ここが非常に悩ましいところではありますが、この二十代という二度と帰ってこない時期にここで、油を売っていても良いのだろうかと思います。

 

同期の子は2年前に西の方へ赴任し、先に私と同じような状況にいて、取り敢えず3年はやってみるとは言います。しかし、その3年には何も根拠はありません。

 

このような状況ではありますが、何もしないのは本当はダメなので、ブログを書き続けることだけは継続してきたいと考えています。

 

自分のペースで。