ジューニー・スワンのブログ

黒髪の生粋の日本人が描く、何気ない日常。

【仕事】Re:退職のお知らせ。〜来月会社を退職するあなたへ〜

どうも、ジュー二ー・スワンです。

 

夏休みは満喫されましたでしょうか?

 

さて今日は送ることができなかったメールの返信を書きたいなと思っております。

 

 

メールの返信を書こうと思った経緯

 

夏休み後の初出勤日に私は風邪をひいてしまい、会社を休んでいました。次の日会社に行くと「退職のお知らせ」のメール着信が。発信元は別の部署の方で、一度飲み会の席で同席した方でした。

 

彼女はその飲み会で泥酔してしまい家に帰れないということで最寄り駅まで私がお送りしました。その帰り道に会社への不平不満を沢山こぼしていました。

 

大学在学時に学習したことがほとんど活かされない部署で業務に慣れない中、上司と馬が合わずに怒鳴り散らされ長い間、口を聞かなかったこと、そのストレスで部署異動をさせてもらったこと。異動先でも、指導係とぶつかってしまうことがあったこと。

 

そして、会社が嫌だと。

 

まるで半年前の私を見ているようでしたし、私は彼女がこの会社にいるべきでないということを薄々感じておりました。

 

ただ翌日、朝一番でチャットで最寄り駅までの帰りを付き添ったことのお礼を言っていただいたことで、真面目な方であると感じましたし、ただ単に本人と社風がマッチしていないだけであると感じました。

 

その一方で、彼女のチャットのアイコン画像の笑顔はとても素敵で、その裏でとてつもない葛藤があったことを思うと胸が締め付けられる気持ちになりました。

 

その退職通知メールはお昼に来ていたので、日中に返信すれば私の言葉は見ていただけていたと思うと非常に残念です。もう本人は有給消化に入っており、連絡先も当然知らないのでここでメールの返信として送りたかったことを書こうと思います。どこかでこの文章を本人に見ていただける機会があれば、それはとてもラッキーで幸せなことと感じます。

 

メール返信

◯◯◯さん

 

お疲れ様です、ジュー二ー・スワンです。

 

3年間お疲れ様でした。あなたが今回下した決断は非常に勇敢な行動であると思いますし、あなたは会社を辞めるべきであったと私も思っておりました。あの飲み会の日から。

 

私は転職組ですので、初めて正社員として雇用された会社を自己都合退職することは勇気のいる行動だったのではないかと想像できます。だからこそ今回のあなたの行動に敬意を示します。

 

当たり前のことではありますが、万人受けする会社というものはありません。それが例え皆が羨むような企業であったとしてもです。

 

私は環境が悪かっただけで、あなたの能力が活かされる環境は絶対にあると思います。それが新たな転職先なのか何なのかは分かりませんが。そして、その環境をつかみ取るためにも、積極的に行動をしてください。

 

あなたのご活躍を心からお祈りしております。

 

最後に

 

私の周りでは転職をする人間が稀有であり、新卒で初めて勤めた会社に定年まで勤めようと勤続している人が多いので、私の知っている世界というのは本当に狭いと思います。だからきっと、今回のケースのように会社とのミスマッチで悩んでいる方はきっと沢山いるんだと思います。

 

現在、情報通信が盛んな社会であるので沢山の情報に触れて自分の知らない世界を知り、そして自ら得た情報を元に行動していくことそれが重要なのだと思います。

 

以上、皆さま良き休暇を。