ジューニー・スワンのブログ

黒髪の生粋の日本人が描く、何気ない日常。

【失敗】停電?漏電?~ブレーカーが落ちて、上がらなくなった話。~

f:id:pyonkichiii:20190102214017p:image

どうも、ジュー二ー・スワンです。(言いにくいので、変更しました)

 

今日は、自宅のブレーカーが上がらなくなった話をします。

 

 

ブレーカーが落ちた

 

先月、中旬の話なのですが。。。

 

最近よく、朝に自宅のブレーカーが落ちていました。

 

原因は朝食のために、レンジとトースターを同時に使うからかなと、当時は思っていましたが、ブレーカーが上がらなくなることはなかったので。

 

ただ、その日の朝は音が違いました。

 

ブチッッッ

 

あぁ、これは終わったかもしれないなと思いました。

 

実際、思った通りでした。

 

今回は落ちたブレーカーが上がらなくなってしまいました。(上げてもすぐ下がる状態。)

 

それによって、ダイニングと玄関の電気が付かなくなりました。(リビングは無事)

 

f:id:pyonkichiii:20190102220524p:image

 

ブレーカーの注意書きに、漏電の可能性があるとの記載を見て、顔が青ざめました。

 

不動産屋に送った写真が↓です。

 

f:id:pyonkichiii:20181225072702j:image

 

築5年くらいで、綺麗なマンションなのですが。

 

ですが。

 

結露して、玄関に水溜まりができたり、、、

 

f:id:pyonkichiii:20190102221722p:image

 

最近、このマンション大丈夫かなぁ?と思うようになってきた、矢先の出来事でした。

 

幸いにも、同じダイニングにあった電子レンジや冷蔵庫も無事でしたので、その日に会社へ持って行く弁当はどうにかなりました。

 

電力会社へ点検依頼

 

午前の就業中に電力会社へ電話し、お昼に点検に来てもらうことになりました。

 

点検結果ですが、一つのテーブルタップでケルトとトースターを使ったことで、許容の電力(20Vに対して28V)を超えたためにテーブルタップが溶けて、大量の電流がコンセントへ流れたことが原因でした。(安全装置が起動した?)

 

f:id:pyonkichiii:20190102215138p:image

 

電力会社の方から、熱を発する家電は大量の電力を必要とするので、コンセントを分けなさいと指導がありました。(同じテーブルタップはもってのほか

 

 

 

 

建物ではなく、完全に私に非がありました。

 

いい勉強になりましたし、大事に至らなくてよかったです。

 

缶コーヒー事件

 

ただ、この日はもう一つ失敗がありました。

 

作業員の方が点検来られるということで、感謝の意を込めて缶コーヒーを渡そうと事前に、1本コンビニで購入していました。(現場の作業員の方から、業者にコーヒーを渡すと喜ぶと話を聞いていたため。)

 

「渡したら喜んでくれたらいいなぁ♪」と考えながら、電力会社を待っていました。

 

ピンポーン。

 

「お、きたきた♪」

 

玄関の扉を開けて愕然とします。

 

二人来ていました。

 

目の前が真っ白になりました。

 

f:id:pyonkichiii:20190102224314p:image

 

二人もいるのに一つだけ渡すわけにもいかず、結局渡すことができませんでした。

 

業者さん等が自宅に訪問する際に、飲料を用意する場合は、2つ用意した方がいいですね。

 

例え一人だけ来たとしても、二つ渡せばいいのです。

 

最悪なのは、人数が飲料の数を上回ることなのですから。

 

 

キリン ファイア 挽きたて微糖 185g缶×30本

キリン ファイア 挽きたて微糖 185g缶×30本

 

 

 

  今回の学びまとめ

  • 熱を発する家電は、コンセントまたはテーブルタップを分けて使う
  • 自宅訪問業者に感謝の意を込めて用意する飲料は、最低2本

 

2019年、楽しい1年になりますように。