ジューニー・スワンのブログ

黒髪の生粋の日本人が描く、何気ない日常。

【失敗】メルカリで割り込み購入された。

どーも、ジューニー・スワンです。

 

今回は、メルカリで割り込み購入された話について書きます。

 

 

f:id:pyonkichiii:20181226190331p:image

売ったもの

 

年末となると、会社で取引先からお歳暮をもらいます。

 

基本的に、弊社の場合は缶ビールやジュース等の飲料を貰うことが多いです。

 

それもかなりの数で、所長などだけでは処理しきれないのか、気を使ってるのかは知りませんが、たいてい皆で均等に分けて持ち帰ります。

 

ありがたいです。

 

ありがたいんですけど、いりません。

 

なぜかと言うと私、お酒好きじゃないんです。

 

飲めない訳では無いのですが、お酒を美味しいと思うことが無く、家で一人で晩酌とかするくらいだったら、ホット麦茶をちょびちょび飲む方が好きなんです。(ジジイ発言)

 

今回なんですけど、アサヒスーパードライの350㎖を5本、500㎖を1本頂きました。

 

実家に持って帰ることも検討しましたが、重たいので、

 

ので、メルカリで売ることにしました。

f:id:pyonkichiii:20181226202526p:image

メルカリへ出品

メルカリで売却されたものとAmazonでの売値を参考にして、計6本を1,350円で出品しました。

 

私はこれまで、20品ぐらい出品したのですが、やはり需要のある商品というのは、すぐにいいね👍やコメントがつきます。

 

私の出品した、ビールにはすぐ2名の方がコメントをされました。

 

A「ポイント残が1,000円分しかないので、1,000円に値下げで即決します!」

B「1,111円まで値下げは可能でしょうか?」

 

普段は直ぐに返答するのですが、Aのポイント残が1,000円しかないという所に疑問を抱き、放置をしていると、いつの間にやらオークション形式になっておりました。

 

そこで、

私「明日の12時時点で、1番希望価格の高い方にお譲りします」とコメント。

 

すると、

C「1,112円」と新たなコメントが入りました。

 

これ以降にコメントはなく、結果的にこの金額が 最高値となり、翌日12時に1,112円で締め切りとなりました。

 

そこで、コメント欄に「1,112円に決定しましたので、購入処理をお願いします」と書き込みました。

 

30分ぐらい経って、メルカリから無事購入されたとの通知が。

 

その内容を見て驚愕。

 

購入者が商品コメント欄で購入希望をしていた人とは全く違う人でした。

f:id:pyonkichiii:20181226211837p:image

購入希望者に譲れなかったことは、悔しくもあり悲しい気持ちになりましたが、もう時すでに遅し。もう私に残された手段は、発送するのみ。

 

仕方なく、きちんと購入者にお譲りしました。

 

割り込み購入への対策

 

このようなことが2度と起きない為にすること。

 

それは商品の添付写真の差替えです。

 

やり方としては、

  1. 金額が確定後、まず商品の添付写真を差替え、その写真の中に「○○(購入希望者)様専用」とロゴを入れる。
  2.  金額を変更する(この時点で、購入希望者に通知が行くはずです)。
  3. そして、商品のコメント欄に「金額を変更しました、購入をお願いします。」コメントする。

以上の通りです。

f:id:pyonkichiii:20181226214505p:image

このような対策をすれば割り込み購入は避けられるのではないかと思います。

 

私のようなケースが出ないことを祈っています。