ジューニー・スワンのブログ

黒髪の生粋の日本人が描く、何気ない日常。

【スキー】2月からニートになったのに、大阪でスキーウェアと手袋の購入に8万を捻出した男。

どうも、お久しぶりです。

 

ジューニー・スワンです。

 

今日はスキーウェアショッピングについて書くこととします。

 

 

退職後の生活

 

以前の投稿で、つらつらと書いておりましたが、2019年1月末をもちまして、前職を退職致しました。(退職については、また今度詳しく書きます。)

 

すると通常どうするでしょうか?

節約して出費を切り詰めた生活をするはずです。

f:id:pyonkichiii:20190124110446p:image

ところがどっこい、ジューニー・スワン氏はドでかい買い物をしてしまいました。

 

スキーウェアです。

 

大学から始めたスキー

 

大学在学時に、スキーサークルに所属していたので私は、そこそこ滑れます。

 

最初の備品揃えの時期がとても大変でした。ウェアー上下、ゴーグル、手袋、帽子、ブーツ。流石に、板(+ストック)までは高くて買えないし、管理がとても大変なので、スキー場へ行くたびにレンタルで済ませていました。

 

当時大学1年生の私は、時給680円のコンビニでバイトをして、一生懸命働いても足りなかったので、奨学金を少し足して、ようやく備品への費用を捻出しました。

f:id:pyonkichiii:20190124111910p:image

となると、デザインなどの細かいところまでを選ぶ余裕なんてまるでありません。

 

この時は取り敢えず、サイズが合って、道具が一式そろえられて、滑ることが出来れば御の字でした。

 

サークルの仲の良い先輩にも話を聞くと、「楽天の安いヤツでいいんだよ!俺もそうしたから!」と。

 

一緒に楽天のサイトを先輩と二人で見ながら、ウェア上下に手袋とゴーグルがついて2万円台のセットを見つけました。二人で「これ安いじゃん!」と。

 

即決で、先輩にお金を渡して、カードで払ってもらいました。

 

無事に届いて、その時にはサイズを確認してピッタリでした。あとは、上手に滑られるように練習あるのみだなと思いました。その時はデザインがダサいなんて思いませんでした。

 

その時は。

 

私は安易に考え過ぎていました。デザインの重要性を。

 

スキーウェアのデザインは重要

 

スキーサークルでは、年に一度のスキー合宿というのがあります。有名な北信越地方や北海道等に1週間近く泊まって、スキーを楽しむというイベントです。

 

f:id:pyonkichiii:20190201212315j:image

 

ちなみに、楽天でのウェア購入を勧めてきた先輩はバイト中に骨折をして、合宿に来ることが出来ませんでした。(おいいい!)

 

そして、合宿にて新たなスキーウェアで滑るぞと意気込んでいる時にある先輩に言われました。

 

「お前、ウェアださくない?」

 

???

 

最初は、なんて失礼なことを言うのかと思いましたが、徐々に核心を突いた言葉だということに気づき出しました。

 

スキー場ではいろんなウェアを見かけます。よく見かけると、周りのサークルメンバーをはじめとする、スキーヤー達は鮮やかな色をしたお洒落なウェアを着ていることに気づきました。

 

一方の私はというと、中2病を煩った中学生が着るような訳の分からない柄のウェアを着ていました。

 

そして気づきました。

 

私のウェアはダサいということに。

f:id:pyonkichiii:20190201214408p:image

その後も、大学3年生までそのダサいウェアで凌ぎました。(3年生の合宿で引退の為。)

 

妙高高原(@新潟)、志賀高原(@長野)、ニセコ(@北海道)と行きましたが、やはり私よりダサいウェアを着たスキーヤーはなかなか見つかりませんでしたorz

 

ダサいウェアーを卒業することに

 

大学を卒業した後も毎年、年に2回ほどのペースで同じサークルの友達とスキーへ行きましたが、やはりダサいウェアが気がかりでした。

 

今年も、その友達とスキーに行こうかという話になっていましたが、ウェアが気がかりでした。

 

もう、ウェアを新調してやろうと。買ってから、5年は軽く超えたしと思っていました。

 

自分の住んでいるところには、スキーの専門店がないので、じゃあ近くはないけど近場の大都会大阪なら専門店はあるだろうと。

 

shireru.com

 

行って参りました。上記に添付してあるように、優秀なブロガーさんが記事にされていたので参考にしました。この記事の中で紹介されている2つの店舗に行きました。

 

スキーウェアショッピング@大阪

 

 1)スポーツタカハシ

goo.gl

【店の特徴】スキー用品にとどまらず、様々なスポーツ用品を取りそろえる印象!

 →これと言って目に付く商品はなくて退散。

 →店舗がアメリカ村付近のため、陰キャの私にとっては店にたどり着くまでのあのウェイウェイのウォウウォウ感がきつかった。

 

2)タナベスポーツ松屋本店

goo.gl

【店の特徴】THE・スキー専門店!スキーヤーによる、スキーヤーのための店

ゴールドウィンのスキーウェアに一目惚れ、店のおじさんも親切に私に合うサイズとカラーをチョイスしてもらい、悩みながらもウェアと手袋を購入。

 

スキーウェアが高いのは知っていた。

 

けど。

 

だけど、83,800円は高すぎて思わずレジ前で笑ってしまいましたwww

 

酒もたばこもせず、車も持たず、パチンコなどの賭け事もしない私ですが、この買い物はやり過ぎましたが。

 

f:id:pyonkichiii:20190301205701p:plain

(※2月末に、駆け込みで滑りに行って参りました。)

 

が、やはり金かけただけあって、我ながらめちゃくちゃかっこいいですね☆

 

多少貯金があるとは言え、これからの生活どうすんだと言う感じです。

 

失業保険の申請はもちろんしておりますが、3年未満で自己都合退社なので90日分の失業手当給付のみです。

 

現時点で何社か面接決まってるのと結果待ちがあるので、4月迄には就職先を決めたいですね。

 

ファイ!オー!