ジューニー・スワンのブログ

黒髪の生粋の日本人が描く、何気ない日常。

【好きな演奏家】高木正勝

 甲子園始まっちゃってるじゃん

 

今日の注目試合はもちろん、大会2日目にして早くも登場、春夏連覇を狙う大阪桐蔭

 

小針作新がどう対峙していくのか、見ものだったけど

  

www.nikkansports.com

 

まぁ、ロースコアでいい試合だったけど、さすが春の覇者ですね

 

 今日は、私の好きなピアニスト高木正勝さんについて記していこうかなと(唐突)

 

高木 正勝  Masakatsu Takagi
楽家/映像作家

 

1979年生まれ 京都府出身

12歳よりピアノに親しむ。19歳より世界を旅し撮影した映像で作品を作りはじめる。
2001年音楽と映像のアルバム『pia』をニューヨークより発表。以降、 国内外でのコンサートや展覧会をはじめ、映画音楽(『おおかみこどもの雨と雪』『バケモノの子』『未来のミライ』『夢と狂気の王国』)、CM音楽、執筆など幅広く活動している。

高木正勝HP:http://www.takagimasakatsu.com/takagi-CV/CV-j.html)

 

とりあえず、神です

 

インターネットの神様のイラスト

 

めちゃくちゃ音楽素人ですが、あれは天性が生み出す神の音色ですよ

 

 彼を知ったきっかけとしては

 

www.ookamikodomo.jp

 

 細田守監督の映画、「おおかみこどもの雨と雪」なんですね

 

主人公”花”のおおかみこどもの雨と雪がオオカミとなって森の中を駆け巡るシーンできときとー四本足の踊り”が流れるのですが、体のセンサーがビクビクと反応しました

 

f:id:pyonkichiii:20180806214502p:plain

ピアノやバイオリン(?)が織りなす、きらきらとした音色は圧巻です

 

これが、彼のとりこになった瞬間でした

 

 あともう一曲

 

 ”Girls”など有名どころをいきたいところですが。。。

 

f:id:pyonkichiii:20180806215608p:plain

”りゅうびいしゃま”

 

NHKで放送された”恐竜せんせい”の挿入歌だそうです

 

これもまたキラキラとした音色で素晴らしいです(完全に私の好み('ω'))

 

きときと”が向けだとしたら、”りゅうびいしゃま”はという感じですね

 

ということで、ぜひともお聞きいただけると嬉しいです!