新入社員にも有給を

 今日は、主に決算の必要書類の作成をしました

 

 小口現金ていう、現金をね現場の所長に渡していて、

請求書の払いだと1ヶ月以上かかるから、

旅費の精算とか、現場の公共料金とか、残業食事代をすぐ払えるようにしているのです

 

 事務屋の処理としては、領収書をチェックして、質問があれば所長にして、

こちらが納得いけば、伝票を切ります

 基本的には 未成工事支出金/小口現金で、未成の工事に原価を振っていく

 

 んで、決算時には小口の締めをしないといけないわけ

 

 事務屋の方でも、小口の残高確認は毎月して、システムでも管理しているから、決算時には両方を照合していかないといけない

 

 こっちが、振り込み担当に小口の振り込みを依頼しても忘れていることがあったり、使用金額以上にこちらが振込依頼をしていることがあったりして、すぐ終わるかなと踏んでいた作業に半日以上かかった汗

 

 まぁ、上司のOKもなんとかもらって、提出にこぎ着けてよかった

 

 他部署に、1年目の子がいるんだけど、先輩は有休取れていいなって。。。

 

 1年目なんて、そんなにバリバリと働けないんだから、休めながら徐々にやってけばいいのにね(^o^)